アキバBlogのTwitterでの「サークル主様むけのコミケ支援ツイート」について

アキバBlogのTwitterで
サークル主様向けコミケ支援ツイートをしています

コミケ支援ツイートの流れ
サークル主様:支援ツイート受付ページ(URLはずっと下↓に記載)から申し込み。参加日、配置場所、頒布物の説明とか特徴とかを書いて送信する

私:申し込み文面の確認と修正

私:サークル主さんに「ツイート文面が確定しました」メール

サークル主様:サークル様向け専用URL画面から、ツイート日時の予約指定

予約時間(数分のずれはあります)に、@akibablognet で自動ツイート& @akibablog で自動RT

■過去の支援ツイートの実例 https://twitter.com/akibablognet

以下の【いずれか1つ以上】を満たすサークル主さんを対象に、支援ツイートさせていただきます。

全年齢向けOK、オトナ向けOK。コミケ会場で委託されるものもOK。(コミケ会場頒布ナシで書店委託のみはNG)
———————————————-
コミケ支援ツイートの依頼が、今回が初めてのサークル主さん or 今回が2回目のサークル主さん → OKです
———————————————-
これまでの支援ツイートの感想・結果を、今回のコミケ支援ツイート受付スタート前に、1回でもメールくださったサークル主さん → OKです
———————————————-
ご自身主体あるいは参加された商業本・同人・CD・ゲーム・作品が、アキバBlogで1回でも記事になったことがあるサークル主さん → OKです
———————————————
「からあげくんクーポン」「クーポン」「アマゾンギフト券」など、なにかくださったサークル主さんや、本をご恵贈いただいたサークル主さん、ご飯おごってくれたことがあるサークル主さん → OKです
———————————————-
個人的にリアルで面識があるサークル主さん → OKです
———————————————-

■上記で不明な点や、支援ツイートについて質問を、geek@akibablog.netにメールいただいた場合は、私が手が空いている時にご返信できるかもしれません。

▼支援ツイートに関するご注意

・あなたのサークルを知らない人(=あなたのフォロワーではない人)に、あなたのサークルを知ってもらう、興味を持ってもらうためものです。

・支援希望はサークル主さんからのみ受け付けます。「広報です」「代理です」はNG

個人的に支援させていただいております。アキバBlogは個人サイトです

・<1サークル主様>につき、<1申し込み>になります

・ツイートの文章を、私が変更することが多いです。

・支援ツイートの文面からは、ハッシュタグはカットします

・支援ツイート作業は、私が1日に作業出来る数には上限があります。

・いただいたご要望、ご希望のうち、個人で出来る範囲で対応させていだきます。できない部分はスルーさせてください

・ツイート件数増加やコミケが近づくと支援受付を終了します

・サークルの名前や日付、配置場所等には、十分ご注意ください。間違いの修正は、とても私に負担かかります

・「ツイート予約日時」はサークル様が変更可能です

・コミケ支援ツイートは、あなたのサークル初めて知る人に向けたもの を想定しています。以下のようにお考えください

1)あなたのサークルを、知らない人向けに書いてください
2)本/CD/作品の新作の内容を、ほかの人はまったく知りません。一般?成年?漫画?小説?ジャンル?
3)支援ツイートでは、サークル様の文字を拡散することしかできません(サークル様が文字にしていないことを付け足しできない)


▼例文を考える時の参考に
・どんな同人誌/CD/ゲームなのか?
・どういった内容なのか?
・なにが特徴なのか?
・なにに注力してるのか? などを入れると支援ツイートを見た人が、新刊の内容をイメージしやすいです。
また、表紙画像や頒布物画像があるほうが、拡散される可能性が高い傾向にあります。

支援ツイートの詳細解析

https://twitter.com/nitorinhouse/status/1023360956963811328


—————————————————————————-

C102夏コミ支援ツイートの受付は8/11早朝で終了しました

▼コミケ後の手応えなどのお願い

コミケ終了後に、コミケでの様子や、支援ツイートの効果などを効果があった・無かったにかかわらず、eメール(geek@akibablog.net)でちょこっとでもお知らせいただけると喜びます。

もしも感じられるほど効果があったなら、サークル様と一般参加者の橋渡しができたということで、私にとってすごく嬉しいです。


▼以前のコミケ支援ツイートの効果について、サークルさんからの感想

1217350冊刷って、会場持込み250冊だったのですが売り切れてしまいました。「アキバBLOGを見てきました!」と申告してくれたお客さんが10人くらいいました。おかげさまで書店通販分も売り切れました。本当にありがとうございました。

1217今回は諸事情で搬入量が多目になったので、1、2割程度の売れ残りを予想していたのですが、14時頃にすべて完売できました。支援ツイートで紹介された日のpixivイラストアクセス数が投稿初日を2倍近く上回った事もあり、 少なくてもこの1、2割分はアキバBlogさんのお陰だと思っています。エロパロ本でこうした宣伝をお願いするのは若干気が引けたのですが、思い切ってお願いしてよかったと思っています。

1217今回初めて夏コミ支援して頂いたのですが結果として無事1500部完売しました。今までの最高売上を500部以上更新致しましたのでかなり効果はあったのかなと思います

1217 今まで自分のサークルでは、PIXIV、BLOG上でのみの宣伝をしており、今回初めてツイッターでの宣伝を利用させて頂きました。その結果、新刊、既刊ともに完売をすることが出来ました。開幕から人の波も途切れずに、午前中の早い時間帯で完売しました。同人活動を始めて「完売」は久々なので自分も驚いております。それまでの宣伝方法とは明らかにツイッターのみでの違いしかないので、支援ツイートのおかげといえるのではないかと思っております

1217ページビューも、いつもより2割ほど良く、告知としての効果があったと感じています。これに加え、コミケ86までの活動の効果を含めて、頒布成績は、冬コミの時より、3割ほど良くなっています。支援ツイートは、コミケ直前に、普段は私の告知を知らない人に、情報を知ってもらう、絶好の機会になったかと思います。

1217前回の倍量を刷ったのですが、書店委託は通販分が全て完売、現地頒布も午前中の内に完売致しました。 現地頒布にて、「アキバブログを見て来ました」と言って来られた方もおり、効果は抜群でした

1217夏コミ時は支援ツイートをして頂き、誠にありがとうございました。私の書いた例文を読みやすい文へと添削して頂き、勉強になりました。pixivのキャプションまでご確認くださったことがわかる添削内容で、大変恐縮です。当日は、夏コミで7割程度頒布できれば御の字だと思っていた冊数に加えて、書店への追加納品予定分を搬入しておりましたが、書店分を含め搬入分のすべてが完売し驚いています。会場で「アキバBlogを見て・・」と申告された方はいなかったのですが、2回のツイートの直後のpixiv閲覧数合計が1500を超えておりました。全体の閲覧数が6000弱のため、支援ツイートから1/4を超えるアクセスを頂いたこととなります。支援ツイート自体をRTやお気に入り登録してくださる方も多く、実数はわからないものの、かなりの効果があったのではないかと思っております。

1217「Twitterで見た」といって下さった方は1人しかいらっしゃいませんでしたが、冬コミの時に比べて2.5倍本が売れましたし、いつもだと午前中は暇で午後から人が来るといった感じなのですが開会始めから人が来て新刊セットは午前中で売切れ、3時くらいまでは人が途絶えず来て下さいましたのでので効果絶大だと思いました。

1217手応えとしては、今回のコミケで初めて1時間程度で400部以上を頒布し、完売することができました。また、既刊もその後すぐに200部近くが完売しました。予想以上に早かったため、自分は出かけていて頒布に立ち会えなかったのですが、売り子をしていただいた方いわく、「直接twitterで見てきた、と言っていた人はいなかったけど、普段より中身を見ずに即購入という人が多かった」とのことでした。やはり大きく効果があったと感じます

1217余った分は持ち帰るつもりでかなり多めに刷り、販売目標の2倍の部数を持ち込んでいる状態でした。しかし、開場すると非常に多くの方々が来て下さいまして、人が途切れる事無くあっという間に販売目標分を達成し、持ち帰り予定だった部数も無くなってしまい、新刊も既刊もダブルスコアで完売しました。既刊は、当サークルの同人誌としては書店販売分が過去最大の部数をすでに販売ずみでしたので、夏コミでの売れ行きは期待していなかったのですが、それが早々に完売してしまったのには本当に驚きました。また、新刊は去年のコミケで販売した本と比べ6倍の売れ行きとなりましたので、あきらかに支援ツイートの効果が出ていると感じました。

1217支援ツイートの効果ですが、RTやお気に入りも結構伸びていたようで、いつもの2倍持っていったのですがお昼すぎには完売となりました。他にも伸びる要素はあったとは思いますが、予想以上の反響でした。ありがとうございました。

1217結論からお伝えしますと、自分のサークルについて言えば、「大きな効果はないが、見て頂ける機会が増えている」というところでしょうか。まず、Webカタログのお気に入り数が増えました。支援ツイートのRTを含め、確実に「見て頂ける機会が増えている」と実感はしました。
ふたつ隣は「◯◯◯◯本」のスペースでしたが、そちらは正直すごかったですね。twitterで見たやつだ!、akiba blogで見たやつだ!が連呼されてました(その本は読みやすく素晴らしいことはもちろんの事ですが)。◯◯◯◯本のスペースには狙い撃ちが多かったです。ただし、◯◯◯◯本→周囲のスペースを見るという人も多かったので、そういう意味では自分を含めて周辺のスペースは恩恵をうけている気がしました。

1217支援の効果についてですが、おかげさまで想定してたよりも多くの人に見に来て頂けました。特に、ツイートに動画リンクがあったことで顕著に効果がありました

1217リツイートされて回ってきたのを見て来ましたという方もいましたし、支援ツイートを見守っていたところ海外まで飛び火していて、 実際海外からいらっしゃった方で買って行かれた方がいました。またアクセス数は支援前100ちょっと→支援ツイート後は1800まで増えましたので、宣伝効果自体は高いと思われます。

1217ツイートのお気に入り、RTが二ケタになり(自分の宣伝のみだと一ケタです)、開催前から期待が持てるスタートでした。売り上 げも過去最高でとても好調でした。ツイートを見たというお声かけはいただかなかったのですが、普段ネットでの広がりがほとんどない サークルなので、どこかで多数の人に見つけてもらえるきっかけをつくっていただける事に本当に感謝しております

1217支援ツイートをして頂きました後、書店委託の発売前予約で埋まり追加発注を頂く事が出来ました。また、書店委託では完売&追加発注のお話を頂き、コミケではイベント販売分を完売することが出来ました。合同誌という事もありまして普段の3倍以上の数を印刷したのですが、アキバblog様のご支援もありましてほぼ完売する事が出来ました。

1217今回は、サークル参加した中で最高の頒布冊数を記録しました。アキバBlogさまによる支援ツイートも効果があったと感じています。本当にありがとうございす。(過去の参加では最大で20冊程度だったのが、70冊越えという漫画評論特化系にしてはびっくりする位の数でした)。新刊の「テーマ」「内容レベル」「支援ツイート」「自分自身のツイート」など複数の要素が絡んでいたと思うのですが、サークル主指名で買いに来られた方や、いわゆる「評論島全爆撃」系の方も居たのですが、 「◯◯◯◯のってここですよね」とか「新刊4冊ください」みたいなピンポイントな方もいらっしゃたのは、やはり事前に刊行を知っていただいたというのが大きかったと思います。

1217コミケでの売上冊数が冬と比べても80%増し、特に新刊は書店委託予定分まで全て売り切ってしまうほど反響がありました。RT数が100近くまで行っており、チェックリスト片手に訪問していただいた方もかなりおりましたので、かなりの成果があったのではないかと思います。特に、評論ジャンルに関してはかなりの破壊力があるのではないかと思っております。

1217今回◯◯◯◯ではニッチに位置づけされるキャラがモチーフだったため、委託の書店では普段の5割減とかなり厳しい数字になっていますが、アキバblog様の支援ツイートも相まって、会場での頒布数は普段の倍以上出ていました。依頼の文章の改変…もとい清書の件も重ねてお礼申し上げます。簡潔に伝える文章に感服しました

1217おかげさまで早朝から「アキバブログさんのツイートを見て買いに来ました!」と言っていただけましたとともに、新刊既刊ともにいつもの倍数程度持ってまいりましたが、全て完売の運びとなりました

1217今回が初サークル参加ということもあり、部数の売り上げ的な効果はよくわからなかったのですが、 (それでも◯◯◯部以上捌けましたので目標は突破しました)。ツイートして頂いたpixivのURLの閲覧数は ツイートされた日のみでも2000程増えました。URL先は数日前にアップしていたページですので、閲覧数もある程度落ち着いておりました。コミケ支援の効果だと思っております。ありがとうございました。

1217おかげさまで今回のイベントで完売することができました。今まで300部だったところが今回500部完売することができましたので効果はすごくあったと思います。

1217支援ツイートをして頂き、前回の冬コミとくらべて明らかにスペースへ来て頂ける方が増えました。頒布数は2倍程度に増えました。サークルさんにとっては非常に有難いサービスだと思います。

1217支援ツイート後は毎日平均150~200程度のアクセス数のHPが、大体300~400程度回りました。自分自身でのHP更新時も大体300前後ですので、多少アクセス数が伸びてる感じだと思います。HPに人を誘導することで書店様の事前委託も比例して伸びるので、イベント前ツイートは効果があるかなと思います。

1217この度は支援ツイートありがとうございました。新刊ですが、前回も支援ツイートしていただいておりましたが、配置がよかった、新刊セットが多かった、アニメ化だった等ありましたが、
前々回:100部ちょい
前回:新刊2種200ちょいx2
今回:新刊1種350ちょいグッズセット200弱
当サークルのレンタルサーバーが途中から503を吐いてしまい十二分に効果を出すことは出来ませんでしたが、伸びているとおもいます。この度はありがとうございました。

1217効果はとてもあったように感じます。Webカタログのお気に入り数も、支援ツイートの翌日にかなり増えました。当日も、印刷部数を前回のコミケの1.3倍ほどに増やしましたが、前回とほぼ同じ時刻に完売いたしました。

1217相当にマニアックなものを描いてしまって、作っておいてなんですが全然売れないのでは・・・と心配していたのですが、例年どおりの数字が出て胸をなでおろしております…。Pixivのサンプルページ閲覧数も前回の倍ありまして、紹介いただいた効果は確実にありました!しかしこちらの非なのですがPixivのリンクしかなかったのは猛省すべき点でした。他の方々の紹介を見て、やはりおしながき的なものは強いなあと感じた次第です。

1217前回冬コミと比べて100部ほど多く頒布したのですが完売時間はほぼ同時刻でした。これはジャンル効果や配置効果なども関係するので、ツイート効果なのかは正直な所ちょっとわからないです。

1217個人的に今回の支援ツイートの効果を考えると、早めに支援ツイートのお願いをさせて頂いた事もあり、イベントの数日前からTL上に拡散できたのがとてもプラスになったと考えております。自分一人のツイートでは限界がありますので、この点に関しましてはとても助かりました。また、自分自身もそうですが、イベント2週間くらい前からぼちぼちカタログをチェックし始めるので、丁度そのタイミングで1回目の支援ツイートが流れると、事前委託などが伸びるのではないかなと思いました

1217今回を含めて、コミケ支援ツイートが3回目ですが、体感ではやはり効果があると感じました。まず、完売するタイミングについても、支援無しよりも30分程度は早くなっており、ジャンル効果だけではないかと思います。

1217用意したのが50部で無料ということもありますが、全くの無名からの初参加にも関わらず1時間20分ほどで頒布することは自力だけでは無理だったと思います。 開場20分後くらいからぽつぽつ人は来はじめた感じです。お隣からの流れではなく直に来る方もいたのでかなり効果はあるのだと思います。 支援ツイートの方が自分でする告知ツイートよりもリツイート数が多かったのでやはり効果は大きいと思います。ブログのアクセス数も跳ね上がりました。

1217C85では書店委託含め150部程でしたが、今回のC86では会場120部+書店委託140部で100部程多く頒布することができまし た。(ジャンルを変えたのもあるかとは思いますが…)。 支援ツイートから「この本が出るんだ…」という声を頂きましたので手応えはあったと思います。

1217おかげさまで、ピクシブのサンプルはいつもより多くの方に見て頂けました。ただ、実際の本の売上げはいつもと変わりませんでした

1217さすがにアキバBlogをみました、と言う方はおられませんでしたが、新刊は11時半ぐらいには完売してしまい、例年よりも早く完売しました。(その為、買えなかった方も何人かいらっしゃいました)。支援ツイートして頂くことによって年々完売時間が早くなっていますので、効果は十分あると思っております。

1217もっとも効果が高かったように思われるのは、前日に頂いた直前ツイートでしょうね。これは翌日に回るサークルのチェックを行う際に、そちらの直前ツイートも参考にしてクロスチェックしていたのだろう、と考えています。支援ツイートで当サークル頒布物を知った参加者の方が検索をかけ、公式告知ツイートをチェックして詳細に頒布物の内容を確認された方もいらっしゃいました。今回の夏コミでは過去最高の頒布数を記録させていただきましたが、相対的に見て、支援ツイートの効果は非常に大きなものであった、と当サークルでは結論付けております

1217残念ながら売上には繋がりませんでした。目次込みで宣伝いただいたものの、RTやFavの数ほどには立ち読みも購入もありませんでした。ただ、宣伝効果はあったと思います。

1217夏コミは、初日+初ジャンルにも関わらず頒布は予想以上に好調であったので、かなり効果はあったものと思われます。これまで基本的には午前中でわっと来て、後はゆっくりと言った感じでしたが、午後からも一定のペースで参加者に来て頂いたため、特定サークル決 め打ち買いでは無い、イベントをゆっくり見て回るような層の方に効果があるのでは無いでしょうか。イベント後の委託動向については、 目だった変化は無かったため、委託分に関しては効果はあるにせよ、当日分ほどではない、と言った感じです。

1217RTが広まったみたいで、RTから来ましたと言うお声をいただきましたし、 委託分も会場で完売しました。アキバブログ様の夏コミ支援の影響もあると思います・・・!ありがとうございました

1217開始直後から多くの参加者が駆けつけていただき初参加にも関わらず100部用意したのですが60部近く売れるという予想以上の成果となりました。この支援ツイートの効果は絶大ですね。冬コミに当選した際はまたよろしくお願いいたします。

1217支援ツイート直後からHPへのアクセスが通常の2倍ぐらいに増えましたが、コミケ当日の状況はいつもと変わりませんでした

1217今回は少し余るかなくらいのつもりだったのですが、昼過ぎに落ち着いたくらいに無事に完売することが出来ました。

1217過去同じようにご支援いただいた時は、画像を添付しておりました。今回は添付しなかったのですが、明らかにアクセスが落ちているようでした

1217コミケ支援ツイートの結果についてご報告します。支援ツイート後、約2日間の間に、「コミケットWebカタログ」で(弊サーク ルへの)のお気に入り登録数が、51件→66件に急増いたしました。ちなみに、同人誌の頒布数については(前回も支援ツイートをして 頂きました)、 前回(C85)が202冊、今回(C86)は新刊が減った事も有り151冊と減少でした。コミケットWebカタログ「お気に入りの登録数」の急増について は、あきらかにアキバBlogさまの支援ツイートの効果だと捉えております。

1217夏コミの結果につきましてですが、いままで参加したイベントの中でもっとも良い結果となりました。(具体的には、昨年の2倍近くの集客があったのではないかと思います)ジャンル効果などさまざまな複合要因があるとは思いますが、今回はじめて自分の作品を知っていただいたという方がとても多かったので、支援ツイートの効果もあると感じました。(とくに支援ツイート内で個別にリンクしていただいた作品に対してのご感想や反応がすごく多かったのでそう感じました。)

1217当サークルは今回初めてのサークル参加だったのですが、初めてにしては順調な売れ行きでした。支援ツイートを見て来た、といった直接の声はありませんでしたが、Twitter上での反応を伺ったところ、支援ツイートを見たことで当サークルの存在を知っていただいた方は多かったです。初参加のサークルですから、まず認知していただくのが最優先でした。その意味ではかなり効果があったかと思います。また初参加でありながら、遠方でコミケに来れない方から通販して欲しいという有難い声も頂きました。これら含め、Twitterでの情報発信はかなり有効であると思いました

1217開場から1時間は外周サークルに集まったせいか、全く手応えはなかったんですが、11時から12時間までに間に部数の9割、その後すぐに完売しました。その後3時近くまで見本本を置いていたのですがチラチラ手にとって頂いたり、委託販売はありますかと聞かれてこられた参加者の皆様がいたりと反響は上々でした。

1217当日は搬入物に対し、完売することができました。ツイッターの利用では、私本人の告知よりも支援ツイートのほうがリツイート数やお気に入り数も多く、今回の成果に多大な影響を与えていただきました。

1217夏コミ支援ツイートの効果を感じられました。いつもは午後にチラホラ数冊売れる程度なのですが、今回は午前中に販売が集中しました。今回は新刊が◯◯◯小説本ということで、同日の東の「艦隊これくしょん」の影響もあったかと思います。すぐお隣のジャンルも非常に賑わっていましたので。そこから当サークルのジャンルへも参加者が流れてきていました。ただ、一日目の西ながら、午前中にすぐ手にとって購入されていく方がとても多く、宣伝効果があったと感じられました。結果として、今回は立ち止まってくださった方がいつもの三倍(百人)以上、販売実績も小規模サークルながら同じく25冊以上となりました。

1217既刊がいつもより売れたので効果あったのだとおもいます。 既刊通常10部販売のところが20部以上売れました。

1217冬コミでも支援ツイートしていただき、少しずつ手に取ってくださる方が増えているのかなぁという印象です。

1217小説創作サークルです。全体的な頒布数ですが、例年の1.5倍程度でした。特に顕著だったのが、今までほとんど来られなかった女性のお客さんが、今回はかなり多かったことです。正直何が影響して売り上げ増になったかはわかりませんが、個人的にはとても助かった、というイメージです。

1217新刊の完売時間がいつもより30分ほど早まったこと、また、完売後も立ち読みをしに来た人がかなり多かったことが例年と違っておりました。新刊の頒布部数に関してもイベント分が+1.3倍ほどになりました(今回は搬入量を増やしましたが、完売できました) 例年よりたくさん人に見てもらえた夏コミだったと思います。オリジナルが発行物のメインであり、支援ツイートをいただけて興味をもってくださった方がかならずいらしたと思います。(ツイートに対して多くのRTやふぁぼをいただけていたので)

1217手応えなのですが、ツイート直後から書店委託分の予約がドカっと増えたことと、コミケ当日私のスペースに来た方の中で、「あ、これもう書店で予約してました」って方が何人かいらしたので、支援ツイート直後の瞬発力は凄いと思いました。会場での頒布にどれくらい影響があったかははかりかねるのですが、当サークルのお得意様ではない新規の人でうちをチェックして来てくれた…と思わしき方が増えた気がします。多少なりとも支援ツイートの効果もあったかと思います。

1217ツイートを見て来たとおっしゃって下さった方はいなかったので手応えは分からなかったです……ですが、いつも通りな部数が出たので、夏は毎回冬より多少減る傾向にあったので少なからず支援のおかげだと思います!

1217前回支援時に比べると緩やかではありますが頒布数が伸びました。

1217サークル初参加で作り手としても無名だったのですが、2度にわたる支援ツイートのおかげで用意した頒布物の半分以上が売れました。◯◯◯◯小説のイラスト集を描いたのですが原作者の方も買いに来てくださり大変貴重な経験が出来ました。おそらく、支援ツイートがなかったらこのような成果は得られなかったと思います。

1217 頒布数については、新刊はだいたい当サークルの通常どおりの数でしたが、既刊本が動いたのは支援ツイート効果ではないかと思っております!基本的に宣伝らしい宣伝をほとんどしていないサークルなので
今回の支援ツイートのRT・お気に入り数は今後に期待がふくらむ結果となりました

1217支援ツイートの効果については、弊サークルでは明確なものはありませんでした。が、前回の倍の頒布数となったので、効果としてはあったものと考えます。(ふぁぼした方のTLを見ると、買おうという声もあったので)やはりツイート数も多く、TLは流れるものなので一瞬で理解できるもの(二次創作、食物など万人受けするテーマ、レベルの高い原画)が強いと感じました。まず文字で惹きつける為に、我々も依頼文面をもっと考えなければと反省した次第です。

1217前回と配置が大きく異なる為、正確な比較は出来ませんが、前回、前々回に比べ既刊をまとめて購入される方が多かった様に感じました。また既刊に関してはあまり売れないだろうと思っていたので予想外でした。「アキバblogさんのツイートを見てきました」と言われた方はいませんでしたが、あまり評論系ジャンルに来なさそうな感じの方にも来訪頂けたので、効果があった様に思います。評論系(特に飲食系以外の体験談や専門分野の解説系)は、評論ジャンルをあまり知らない方への宣伝の機会があまり無く、興味を持ってもらう事も難しいですので、アキバblogさんにツイートして頂くことで、沢山の様々な層へ情報を発信出来る機会を与えて頂ける事は、非常にありがたく感じております。

1217おかげさまで当日は持ち込んだ頒布物が全て完売となりました。人気ジャンルの新刊でのコミケ参加は初めてなので比較にはならないかもしれませんがいつものほぼ倍の部数が1時過ぎにはなくなりました。人気ジャンル島ではなかったのでアキバblogさんにしていただいた支援の効果はとても大きかったように思います支援ツイートの効果はとても大きかったように思います。ちなみに、pixivサンプルへのアクセス数は10分で+800くらいでした。また、支援postをRTしていただいた方を何人か見ていたら「初めてコミケに興味持った」と言ってくださった方もいて嬉しかったです。

1217頒布的には好調で、厚い本にも関わらず多くの人にとってもらえました。実際のアクセス数等に関してですが、ツイートからのサークルHPとpixivへのアクセスはGoogle Analyticsによるカウントでは計80程でした。

1217当日は支援いただいた効果なのか、今年が良い女性売り子さんにお願いできたからなのか、両方効果があったのかなんとも言えないのですがともあれ例年より1.5倍くらい売上が多くなりました。ありがとうございます。

1217いつも新刊を出すと、200ちょっとくらい売れるのですが、今回は大幅に上回って250部くらいでした。既刊もかなり売れて売り上げの記録更新となりました。ただ、今年は自分の知名度があがってきたり、支援ツイート以外の宣伝なども頑張っていたので、支援ツイートがどの程度効果があったかは判断が難しいところです。

1217支援ツイートをして頂いて、本の売れ行きについて効果があったかどうかは、今回も正直なところよく分かりませんでした…。(支援ツイートを見て来ました、という方がいらっしゃらなかったため)。
ただ、◯◯◯◯◯◯に関しては、とっても効果があったのではないかと思います。◯◯◯◯◯◯は今思えば自分のフォロワーの方にだけにしか告知が出来ていませんでした。支援ツイートをしていただいた後に、いわゆるエゴサーチをしてみたところ、「◯◯◯◯◯◯ほしい」「◯◯◯◯◯◯買ってきて!(友人に向けて)」などというツイートがフォロー外でも見受けられました。結果、◯◯◯◯◯◯を目当てに来てくださる方も多く、頒布開始から1時間で完売いたしました。自分では、もしかしたら売れ残るかもしれないと思っていた数を搬入したので、本当に嬉しい誤算となりました。本に関しても、フォロー外の方に興味を持っていただけるという点は大変有難いです!

1217前回参加時よりも多くの人に手にとってもらえることが出来ました!具体的な数は控えさせて頂きますが1.5倍以上位です

1217おかげさまで持ち込み部数は完売させることが出来ました!人気ジャンルということもあるのか、以前は会場部数200前後だったのが今回は1000オーバーになりました。支援ツイートの効果範囲としては明確ではないですが、ほかも含めて少なからず影響は合ったのかなと思います。

1217ニッチな創作ジャンルで宣伝するのは難しくて、自分からツイートや Pixiv で発信しても、拡散し難いかなと思っております。コミケの前の話ですが、アキバblog様の支援ツイートを見た方々から、 「◯◯◯◯◯はまだこのジャンルで活動しているのはびっくりで嬉しい」というメッセージが私の元へ届きまして、大変ありがたいと思ってます。 売り上げに関しては、 今回は◯日目の◯ホールの配置で、近年の最低記録に残る昨年の夏コミのと比べて200冊台に戻ることができました。

1217コミケ当日、支援ツイートを見て来ました!と言う方は残念ながらおられませんでしたが、いつもは新刊しか出ないのが、今回は既刊もぼちぼち出ており、帰って計算してみるといつもよりちょっとだけ売上が上がっておりました。

1217目標分完売し、零細サークルながらもとても満足のいく結果となりました。特に中を確認せずに買っていってくださる方が今までより多く、支援ツイートのおかげで事前にサンプルチェックしてくださった方が多かったのでは、と思い、とてもありがたく思っております。

1217今回の売上は前回より下がっていますけど、同じジャンルのサークルさんが少ないのが原因かもしれません。ッて言ううか夏コミ支援が無かったらもっと厳しいかもしれない。まだコミケ2回目なので、次の冬コミにもよろしくお願いします

1217支援ツイートをして頂きありがとうございました。おかげさまで、完売いたしまして、効果は正直かなりあったと思います。 前日も支援ツイートをして頂いたようで、RTさせていただいたのですが、来ていただいた一般の方に、「RTまわってきて買いに来ました!」と女性の方がおっしゃっていました

1217初めて日本へイベントを参加しました、フォロー数少ないけど、夏コミ支援のお陰で、一日目で想像以上な人が来ました、凄く嬉しいです!

1217今回は支援ツイートによる明確な効果はわからなかったです。

1217結果ですが冬コミと同等程度頒布できました。ただ冬コミでは12時に完売でしたが今回は15時頃まで頒布している感じでした。完売しなければ冬の方が頒布数多かったかなーと思いました

1217新刊の頒布数は普段とあまり変わりませんでした。ただ、 今まで描いた本とは趣向を変えていたので、支援が無かったらもっと少なかったのかもしれません。既刊を全種類まとめて買ってくださる方が多かったので、 今まで当サークルのことを知らなかった方の目に留まったのかなと思いました。

1217イベント当日の頒布数ですが、新譜に関してはC85比較で微増という頒布数となりました。イベント前後の印象ですが、書店委託での予約・購入数が以前よりもだいぶ増えているように感じます。これがアキバBlog様の支援ツイートの最大の効果だと感じました。推測ではありますが、「コミケに行くことができない地方在住者がアキバBlog様の支援ツイートを見て予約・購入」という流れがあったのだと思います。

1217当日は、複数人の方から「twitterのまとめとかで見て~」等言って頂けたので(他のコミケ支援してくださるところにも応募したのでアキバblogさんかは確認取れませんでしたが)、支援ツイートの効果は確実にあったかと思います。

1217今回初めて支援ツイートをお願いしたのですが、前回よりも多く搬入したにも関わらず、新刊が前回よりも早い12時の時点で完売し、ほとんど人が絶えない状態で来てくださいました。既刊も完売すると思っていなかったものが早いうちに完売するなど、支援ツイートの効果は確実にあったのではないかな感じました。また、イベント直前の支援ツイート時は、pixivサンプルへのアクセスがその時間帯は1300を超え(周辺の時間帯は200くらい)、直前でpixivサンプルを見て会場に来られた方もいらっしゃったのではないかなぁ、と感じております。

1217今回の頒布モノはいつもより早く、午前中に完売いたしました。 本当にありがとうございました。

1217初めて出すジャンルの本でしたので普段と比べることはできないのですが、予想を上回る頒布数でした。 「支援ツイートを見て来た」という方が数人いましたので、確かに効果はあったかと思います。

1217新刊セットはお昼前完売、新刊単品もグッズも閉会までに完売することができました。支援ツイートいただいた後に、リンク先のツイートもRT数が増えていたので支援いただいた効果があったと思います。

1217私のblogのアクセス数は目に見えて違いがありました。ツイート自体も自分が宣伝ツイートしても絶対に届かないようなRT数、Fav数を出していました。コミケ会場でははっきりと効果があったかどうかはわかりませんでした。ですが、前回の冬コミは11時過ぎに完売した為、今回の夏コミは倍の部数を持ち込みました。それも午後2時過ぎには完売したので、支援ツイートの効果によるものも少なからずあったのではと思います。

1217自分の至らなさや、ニッチな内容の影響もあってか正直なところ売り上げはあまりよくありませんでした。ただ、支援していただいた翌日に、 同ジャンルのサークルさんが支援ツイートを見てお声をかけていただき、会場にて新刊の交換や、ツイッターやピクシブで繋がることができました。 売り上げよりも好みのジャンル同士で繋がることができたことが嬉しく、支援ツイートをしていただいて本当によかったと思います。

1217正確な集計をしていないので感覚値ですが、普段とほぼ変わらない頒布数だったと思います。ただ、一人サークル故開場直後~午前中は無人だったため、その影響もあるかもしれません。支援ツイート直後のアクセス数がpixivですと1000ほど増加し、事前の注目効果は間違いなくあったと思います。頒布体制を変えれば、また違うかもしれないと思いました。

1217おかげさまで新刊完売することができました。「アキバBlogさんに載ってたところですよね?」と聞いてきてくださる方もいらっしゃいましたし、昨年末の冬コミの時よりも早い時間から人が来てくれた感じがしました。実際の頒布数も伸びまして、実感として支援ツイートの宣伝効果をとても感じました

1217今回が初めての参加でゲーム制作も初めてだったもので、 過去と比較することはできないのですが。終始客足が途絶えることなく、◯◯◯部~◯◯◯部程頒布することができました。 周りの同人ゲームサークルさん達からも初参加で◯◯◯部は異例だと意見を頂いて おります。 「アキバBlog様のツイートをみました」、という申告はなかったもののツイート支援もこの成功のかなり大きい要因ではないかと考えております。本当にありがとうございました。

1217頒布数 前回(支援あり) 130冊程度→今回(支援あり) 新刊101冊、旧刊35冊 もっとアキバBlog様をフォローしている層にアピールできるようにしっかり文をまとめるべきでした。

1217夏コミはスペースに来たら本の内容を見ないで買ってくれる人が増え、また、開場から2時位まではコンスタントに売れ続け、サークルのことを知ってくれている方が増えたことを感じました。複合的要因があると思いますので、どれか一つとは言えませんがアキバBlogさんに告知をして貰ったことも大きいと思います。

1217ご支援いただいているイベント、そうでないイベントとあるのですが、ご支援いただいているイベントの方が全体的に、新刊の捌けが良い印象を受けました。今回も冬コミからさらに部数を増やしての参加だったのですが、12時ごろには完売することが出来ました。同人イベントに参加して以来、イベントで捌けた部数が一番多いイベントとなり、今回もご支援の力を感じました

1217夏コミ支援ツイートありがとうございました!冬コミに出した本よりも、今回の夏コミ新刊のほうの売り上げ数が2~3割ほど上がりました!(冬は支援ツイートの募集が締め切られていたため支援ツイートをお願いできませんでした)。支援ツイートをしていただいたおかげでより多くの人に新刊の存在を知っていただけたのかなぁと。売り上げの数字が出たというのは大変励みになってます。

1217ピクシブの観覧数が1日でうちのいつもの約3か月以上の数字をだしました。画力の都合もありお気に入りなどはあまり変わりませんでした。当日サークルへ足を運んでくれる人は多少増えた気がします。作品の出来の都合もあり売り上げはほとんど変わりませんでした。

1217コミケ支援ツイートの効果については、コミケ会場では感じることができませんでした。(前回より売り上げが少なかったので)日にちと時間帯的なものもあるのかもしれません。

1217初参加だったので相対的な評価は出来ませんが「ツイートを見てきました」(誰のなんのツイートかは不明)という方が5、6人いらっしゃいました。また、支援ツイート直後にTwitterのフォロワーが数人増加しました。 支援ツイートが売上に直接効果があったかは分かりませんでしたが、評論系は特に「こういう本がある」という情報を周知することが重要だと思いますので、支援ツイートはとてもありがたいです。

1217私のスペースは成人向けを頒布するにはやや厳しい配置でした。何とか300部程度ははけたのですが、前回からは減少しました。ただし配置など厳しい状況でのコミケでしたのでまだマシかと思います。スペースによくいらっしゃる参加者は結構覚えているのですが、いつも来ないような人が多く来ているようでした。これは支援ツイートの効果かなと思いました

1217夏コミでは支援ツイートありがとうございました。おかげさまで会場限定のセットも売り切れ、新刊の数も予想以上に出ました。ツイートをみてきてくださった方もいらっしゃいましたので、確実に効果はあったと思います。

1217サークル参加中に「あ、あそこだ」というような方が数名、サークルチェックをされている方をやはり数名お見かけしました。活動はしつつも、コミケ自体の参加が◯年ぶりと言う事もあり数字上はかなり減りました。支援ツイートのプラスの影響よりも、ブランクによるマイナスが大きく出たと思われます。

1217創作島だったのですが、前年の夏コミに比べ創作島にはソコまで人が流れてこなかった印象がありました(主観ですが)ただ支援ツイートをしていただいたおかげなのか、今までに比べスペースまで来て下さる方のタイプが変わった印象がありました。(今まではおおむね20代前半~30代前半の男性のみ→およそ20代女性や40代くらいの男性にもきていただけました)「支援ツイート見た」と言って下さった方もいましたので周知効果はあったのではないでしょうか。ですが結果としては「いつもよりも頒布数は減った」という情けない結果を残してしまいました。

1217コミケ当日は残念ながら搬入数が完売ならず、やや不本意な結果となってしまいました。 当サークルは「さっと来てさっと買う」人がほとんどのため、「アキバblogの宣伝みてきました!」というような直接の反響は得られませんでしたが、リンク先に指定したpixivイラストの閲覧数と得点の伸びを見るに、ある程度の効果はあったと思います。(前日に再ツイートして頂けたようですが、こちらの反響はほとんどなかったようです。忙しいコミケ前日に1クリックしてpixivへ、という一手間をかけさせてしまったこちらのミスという部分は大きいと思います)

1217当サークルでは今回はじめて支援をお願いしたのですが、例年に比べても1.5倍程度頒布数が伸び、新規のお客さんも増えたと感じました

121714時には新刊をすべて完売することが出来ました。評論ジャンルなのと、発行部数が◯◯部の弱小サークルですが、支援ツイートの効果はあったのではないかと思います。(夏コミ参加は数年ぶりですが、以前創作ジャンルで参加していた時は、コミケといえど20部売るのが精一杯でした…)反省点があるとすると、サイトURLを添付するより、おしながきや表紙画像添付の方がRT回数は上がるようですね。

1217頒布物がギャルゲー本ということで中心が西だったこともあり ジャンル買いの一見さんは少なかったように思います。ですが、当方のスペース目がけて来て頂く方は以前よりも多く スペースのジャンル違いにも関わらず予想よりも多く頒布することができました。 スペースの周知には非常に効果的だったと感じました。

1217準備した新刊文庫小説が◯◯部で頒布しましたのがその1/4と規模的には申し訳ないぐらい小さかったですが、数年売れてなかった(新刊と関連する)既刊までまとめ買いして下さった方があったりと、多分支援ツイート無しでは得られなかった効果はあったと思います。

1217島中配置ということもあり、新刊200~300部も行けば御の字と考えておりましたが、結果としては新刊500部程を頒布することが出来ました。前回に比べ、リストを見ながら新刊購入に来る方が多く見受けられましたので、 支援効果はあったのではないかと考えております。

1217今回ジャンル移転後初コミケだったため比較対象がなく正確な反響は不明ですが、新刊◯種のうち1種完売でした。お立ち寄りくださった理由が分からないため、判断が難しいところですが、少なからず反響があったのではないかと思います。

1217頒布部数については前回比微増という感じでした。今回の傾向として、午前中の販売数が昨年より多くなったように感じます。そして、その多くが「中を見ずに買って行かれた」印象です。これは事前にウチの本のことを知っていた方が多かったのではと推測しますので、もうちょっとで新刊完売だったんですけど、次はまた頑張って効果出せるようにしたいと思います。

1217C86の結果ですが、お陰様で昼過ぎには完売することが出来ました。今まで完売した事がなかった為とても嬉しかったです

1217アキバブログさんの支援ツイートは必ず誰かがRTやお気に入りしてくれます。HPのアクセス数も30人ほど増えました。今回はあと2冊で完売という惜しい結果でした。支援ツイート無しでは、売れ残りがもっと多かったかもしれないです。自分のような小さいサークルは、アキバブログさんの支援ツイートがとても大きな存在となってます

1217いつも2,30人ぐらいの列形成が、今回は完売間際まで常に100人ぐらいの列に伸び、頒布物もいつもは余るのですが今回は2時頃に完売となりました。本当に有難うございます。

1217夏コミでの頒布状況ですが、去年の冬コミの1.5倍以上の頒布結果で、今までで一番多い頒布量となりました。直接の影響がどのくらいあったかというのは正直わかりませんが少なくとも、今まで私個人だけで行う宣伝ツイートより、支援ツイートの効果はとても大きかったのではないかと思っております。

1217支援ツイートの投稿時間が、比較的人の見ていない午前中のだった事もあってか、効果の程はあまり感じられませんでした。売上も前年と同程度と言ったところです。委託販売の方も同じくです。

1217サークル配置等の問題もあり一概にはわかりませんが、前回(C84)のサークル参加の結果と比較すると効果が薄かったように思います。おそらくですが、配置に移動したこと。2回だったツイートが1回になったことが要因の一部として考えられます。あとは友人のサークルなどでも話題にあがったのですが、全体的に人の流れがいつもと違う感覚を受けたということを聞きます。小林幸子や艦これの影響が大きかったのでしょうか。

1217今回、自身のサークル自体は初めて東の壁という形になり、 緩衝材という立ち位置になってしまい、スペースなどが埋まってしまいましたがそれでも最低限のライン(ここ数回分で出ている数)以上は数は出たのと、若い子たちには厳しい値段帯でも出たという点ではツイートして頂いた効果はあったと思っております。また、イベント後の委託などの回転にも影響すると思いますし、エゴサーチをしてみると「RTなどツイートを見かけて衝動的に買った」という方もいらっしゃるのでやはり良い効果のほうが多いというイメージです。

1217初参加で写真本だったのですが、持って行った約◯◯冊が完売しました。おそらく自分一人での情報拡散だと完売できたか怪しいところでした。在庫があるうちは「アキバblog見て来ました」って言ってくれた方は現れなかったのですが、完売してから3名くらいの方がアキバblogのツイート見て気になって来てみた、って言ってくださりました

1217いつもより地図を片手に立ち止まる人が2,3人多かった程度の結果ですが支援ありがとうございました

1217今回、コミケ初参加で、新刊は38冊売れました(既刊を合わせると60冊)。コミティアは何度か参加していますが、それを若干上回る売れ行きでした

12174時ギリギリまでかかりましたが、搬入部数は完売となりました。普段のレギュラー部数を持ち込んだのですが、人気ゲームやアニメとは異なるジャンルにも関わらず、これだけ頒布できたのは、支援ツイートの効果があったんだと思います。

1217イベント当日には、朝から15時ぐらいまでひっきりなしに来訪者がありました。また、持ち込んだ新刊も在庫の8割が捌けました。 当サークルは長年に渡り◯◯◯ジャンルで活動しておりますが、ご支援ツイートをしていただくようになってから明らかに注目度が上昇していると感じております。

1217公式の新作情報も無く、キャラクターもマイナーなため、心配しておりましたが、無事今回初めてコミケにいらっしゃった方に既刊含め全て手に取っていただけたり、『ツイッターで見たんですけど、まさか◯◯さんの本があるとは!!』といっていただけました。マイナーキャラオンリーですが、じわじわ発行数が出ており支援ツイートのお陰だと思っています。

1217支援ツイートはRT数、Fav数自体は、自分のツイートと大きな差はなかったのですが、Favをしている人が全く違うため「普段自分のツイートをみていない方へ流れていったんだ」という感触がありました。今回の本は会場分は完売し、幾らかの効果があったように感じます。サークル側としましてはやはり普段とは違う場所へ販促効果があるように思います。

1217無事に新刊100部が完売いたしました。支援の効果の具体的な点について、いくつか述べさせていただきます。まず、今回は支援のおかげか開場後すぐから来る人が多かったように思います。今回は開場後即2部買いに来る人がいるなど、以前では考えられないようなことがありました。また、手にとってもらえる数が増えたかな、という気はいたします。全体的な頒布速度でいえばC85より少し早いくらいでしたが、前回が東だったのに対し今回は西で単純比較が難しいので効果の大きさについては判断のつかない状態です。全体としては効果はあったと考えていますが大きさについては判断しかねる、といった感触です。

1217今回は総集編ということもあっていつもの1.5倍の部数を搬入したのですが、既刊新刊ともに午前中で完売いたしました。

1217想像以上に、サークルに足を運んでいただく方が多くて、実はパンクしてしまいました

1217初コミケサークル参加、初同人誌作成でしたので、ご支援の有無の差は不明です。 本は40数部配布、手作りのグッズは完売しまので、なかなかの手ごたえだったかと思います

1217今回初のサークル参加ということもあり、自分たちのツイートだけでは情報発信力が弱いと思ったため、お願いをさせていただきました。予想をしていたよりも多くの方がいらっしゃった印象ですので、効果はあったのかなと思っております。

1217ニッチなネタにも関わらず、前回に引き続き、今回来て下さった方の中にも「アキバブログさんのツイートを見て気になって来てみました!」という方が何人も居られました。また前回より搬入冊数を少し増やしたのに完売し、支援ツイートのお陰だとその威力を噛みしめている次第です。本当に、ありがとうございました。

1217【夏コミ支援】の効果について、pixivの閲覧数は当日まで500くらいで止まっていましたが、ツイートをしていただいてからその日のうちに400くらい閲覧数が増え、さらに2回目のツイートの結果1500くらいまで閲覧数が増えました。昨年の【冬コミ支援】に比べて閲覧数自体は減ったのですが、そこは冬夏のジャンルが違ったため、ジャンル人気の差だったと思います。ただし閲覧数が減少しても頒布部数は冬も夏も変わりませんでした。ジャンルの人気の差も考えますと、2回目の【夏コミ支援】の効果があったのではと思います。

1217結果としては、あまり効果は実感できませんでした。ただ、情報系のどちらかといえばニッチ、さらに初参加ということもあり、今後も機会があればお願いしたいと考えております

1217最近は毎回依頼させていただいているのですが、今回はジャンルを「艦これ」移動したこともあってか頒布数が70部程度→100部強ぐ らいまで増えました。毎回お願いしているので「支援を依頼しなかったらどうなるのか」はわからないのですが、「支援を依頼しない」という選択肢を選べないのが正直なところです。これからも続けていただけると大変助かります

1217明らかに普段自分のツイートをRT、ファボしている人たちとは違う人達がRTやファボをしてくださってました。新しい方の目に触れたと思います。自分のファンはこれまでほぼ男性だったのですが、女性の方もちらほら見えて、いつも見ない方が並んで下さったと思います。

1217当日は開場から殺到とはいかないものの、コンスタントに人が来てくださり、昼過ぎには無事完売いたしました。これまでで一番多く搬入したにもかかわらず、すべて頒布できたのは、少なからず支援ツイートがあったからかと思われます。

1217(依頼側の)例文が悪かった為、大きく効果は現れなかった

1217最高記録更新しましたー!冬コミの時は宣伝していただかなかったのですが、その時より100冊くらい多く出た気がします。

1217売り上げは五部上昇いたしました。300部のうちの五部ですので、正直誤差の範囲内であるかと思われます「アキバBlogさんを見てきました!」という方はいらっしゃいませんでしたが、あまり当サークルに来ないような方にも、来ていただけたように感じます。

1217当日、ご宣伝いただきました新刊は60冊売れました。その内事前にチェックしてして来てくださったのは10人ちょっとでしょうか。支援前からPixivで◯◯◯アクセス&◯◯ほどのお気に入りがあったので、支援の影響は限定的だったかもしれません。もっとも、そもそもジャンルがアキバBlogさんのフォロワー層とはアンマッチだったかもです。

1217私のお知り合い・フォロワーさんではない方々が、あらかじめサークルをチェックした一覧を紙に印刷して、それを留めたボードを持っていらっしゃったのは初めてのことでした。おそらくこの方々は、夏コミ支援のツイートを見て来られたのだと思います。私のTwitterやpixivでの元々のお知り合いの方以外にも、作品の頒布について知っていただけました。

1217今回初サークル参加ですが、100部を二時頃に完売することができました。正直自分で宣伝してる限りは100部売れる見込みが感じられなかったので夏コミ支援の効果はあったように思います

1217それまで持ち込んでいた数の倍近くの量(200冊)を搬入したにも関わらず3時間ほどで完売でき、その効果の大きさに驚きました。会場でも「アキバBlogさんの支援ツイートを見て来た」と言ってくださった方も何人か見られ、確実に手応えはあったように感じます

1217結果としましては、残念ながら大きな効果を実感するには至りませんでした。ジャンルの衰退が激しく、また配置も比較的人の少ない場所だったためか正確な効果の程はわかりませんが、人気ジャンルであれば大きな効果を期待できるのではないかと思っております。

1217支援ツィートをしていただき、本当にありがとうございました。今回は、前回と比較するとトータルの売上上はあまり変わらない数値でした。しかし、前回参加時にもツィートいただいたのと同様の効果が出たのだと思います。Pixivは通常の数倍のアクセスがありましたし、ご紹介いただいた新刊は過去最高の初動になりました。

1217久々のコミケ参加で不安でしたが、おかげさまで早々に完売できました。あとツイッターのフォロワーも支援ツイートのおかげで増えました

1217リンク先はお品書き画像にしていたのですが、支援ツイート後は600アクセス 程増えビックリしました。コミケ会場では残念ながら何かが変わったという感じ は受けずじまいでしたが、ジャンルがかなり右肩下がりな傾向だったこと、人気 ジャンルの島横で熱気と人並みが凄く、立ち止まり辛い雰囲気だったことなども影響しているかもしれません。

1217新刊二種共に過去の頒布部数から考えて絶対余るだろう、という数を搬入したにも関わらず、片方は12時前後に完売、残った方も9割方頒布と予想以上の頒布部数となりました。また、「既刊新刊、すべて下さい」仰る方も多く、既刊は片手で足りるほどしか残りません。支援ツイートが、うちのサークルを知って頂く機会になったのでは、と思います

1217コミケ前の支援ツイート、ありがとうございます。大変助かりました。PIXIVの観覧数が増えた影響もあり、いつもよりたくさん方々にスペースに来てくださいました。購入いただいた参加者も前回までは中身をじっくり見てから買われる方が多かったのですが、今回はチェックして買ってくる方が割と多かったように感じました。また、新刊本と一緒に既刊をお求めいただくことも多かったです。

1217早期ダブルチャンスで2回ツイートしていただき、当日の結果としては約2倍 (通常30部~40部→75部)という結果となりました。また既刊の売り上げも順調で集計はしていないのですがこれも2倍程度となっていると思います。リピーターと思われる方も増えており、支援ツイートの効果はかなりあると思います。

1217支援ツイートを頂きまして 誠にありがとうございました。2日目にも関わらず 沢山の方に来て頂きまして、昼過ぎには完売を致しました!、委託SHOPの方でも 非常に好調と言って頂いております状況です。

1217おかげ様で、例年よりも多くの方がスペースに来てくださいました。特に開場直後から来てくださる方が多くなった印象を受けました。新刊は2冊あったのですが、支援ツイートをして頂いた方の新刊の勢いが良かったので、効果は抜群だったのだと思います。

1217支援ツイートの効果ですが、はっきりとはわかりませんでした。ただ、全体とし て前回冬コミ(その節も支援していただきました)と ほぼ変わらないくらいの頒布数になりましたので、やはり効果はあるのかなと思いました(今回、私たちは西でしたし、委託先もド島中と悪条件が重なったものの、冬コミ並の頒布数を出せましたから)。逆にハッキリと効果がありましたのは、呼び込みのときですね (ツイートというよりも、ブログのほうで取り上げていただいた効果といえるかもしれません)。

1217おかげさまで、初めて来て下さった方がいつもより多く、よりたくさんの方に作品を見て頂ける結果になりました。

1217今夏のコミケは長年取り扱っていたジャンルから離れ、初のジャンルで参加しました。夏コミでは西館の配置でした。男性向けがメ インとなる三日目において、西館というのは些か以上に立地が悪く、今回はいつも以上に苦戦したコミケでした。支援ツイートをして頂いたものの結果としては半分以上が残ってしまったため、残念ながら今回は支援ツイートの効果を実感することは出来ませんでした。 支援ツイートだけでは夏の西館という圧倒的不利を覆すことが出来なかった、というのが、失礼ながら今現在の結論になっています。

1217効果のほどですが、一人の方が「アキバblog見てから来ました」と仰ってくれており、また開始直後に訪れてくれる方もおり、ピコ手としては一定の効果はあったのではないかなと思っております。一方でHPのPVなどは前回ほどは伸びず、時間帯に依るのかなとも思っております

1217拡散ツイート後にWebカタログ、ツイッターフォローは若干増えていました。 ピクシブの閲覧数やフォロー数も増えていました。ですが、コミケでの配布は去年の夏と同じ程度。ジャンル効果も発生しにくい状況でした

1217当サークルを日頃からご存知の参加者だけでなく、今回初めて当サークルを訪れて頂いた方の多くは支援ツイートの影響がかなりあったのではないかと思われます。

1217我々のサークルがそもそもの知名度もないので、支援ツイート自体が売上に影響をしているとはなかなか思えないのですが、ブログやHPへのアクセスはやはり瞬間的に増えるのは、支援ツイートのおかげであると思っています。

1217新刊セットが13時頃完売致しました。ジャンル違いの新刊も一冊出したのですが、その本を目的に、初見さんがかなり多くいらしてくださったのでアキバBlog様のおかげかな、と思っております。

1217いつもより早く新刊が売り切れました。ありがとうございます!

1217反響についての報告ですが、呟き自体のRTやfavは盛んだったものの、販売自体の手応えは余りありませんでした。

1217pixivの閲覧数の伸びから察するに結構な宣伝効果はあったものかと思います。時間いっぱいまで大きく途切れることなく人の動きがあったのも、支援ツイートのおかげと感じております。

1217夏コミでは、スペースにお越し頂いた方がこれまでのイベント参加でも最大(冬コミの二倍近く)となり、効果の切り分けは難しいものの支援ツイートの効果は確実にあったと感じております。

1217おかげさまで他のサークルの委託にもかかわらず、思ったより数を出すことができました。

1217当日には「ツイッターを見た」と言ってサークルへ足を運んでくださった方もいらっしゃいました。結果、まだまだ残りはあるものの予想を上回る数を頒布できました。読んでくださった方々の評判も良いようで、有り難く思っております

1217初参加にもかかわらず、開場1時間ほどで100部が完売、また書店でのウェブ予約は参加日の前日に締切られました。 当日は特にこちらからは尋ねなかったのでアキバBlogを見てと、というかたは1人か2人でしたが、初参加の小サークルにお越しになるかたが非常に多かったので効果はあったのではないかと思っております。

1217今回は弊サークルの新刊150部のうち141部を頒布することができました。ツイートを見て来たという方はいらっしゃらなかったのですが、 島中でしたので効果はあったものと思います。

1217初参加だったのでコミケでの来場者比較ができないのですが、男性のお姿もちらほら見え効果はあったものと思います。PIXIV コミケお品書閲覧数は600以上増えました

1217文芸島でサークル活動を始めて◯年目の夏でしたが、初の3ケタ頒布に到達いたしました。告知が効いていたのか、弊サークルを予めチェックしておられた様子の初見の方も、以前までのコミケより多く足を運んで頂けた印象です。(もちろん、文芸島なので東と比べれば絶対数は多くはありませんが)。本当にありがとうございました!

1217新刊2冊の支援リツイートをしてくださりまして、まことにありがとうございました!おかげさまでたくさんの人に来ていただけました。

1217支援ツイートありがとうございました。おかげさまで初参加で多めに本を刷って行ったのですが早々に完売することができ、更に「委託はないのですか?」の声もいただくことが出来ました。ありがとうございました

1217C86ですが結果だけお伝えいたしますと普段の5割減という形となりました。

1217新刊及び既刊あわせて500部完売することが出来ました。新刊はもちろん、既刊についてもお越し下さいました方々もいらっしゃいまして、非常に感謝しております

1217初めての本、ミリタリー分野にも関わらず、早くから2冊ともセットで購入していただく方も多くおられ、1冊は完売、もう1冊も半分以上が売れました。初参加で想像以上の売れ行きです!今後も活動を続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

1217結果としましては、新刊はほぼ完売。 書店委託のほうも好調な感じで、すでに在庫は50%切っているみたいです。コミケの感想としては、いつもですと、昼前後から来られる方が多かったのが今回 は売上の半分以上は午前中、しかも開場からお昼までの間に決め打ち的に来られる方が多かったのが印象的でした。これは多分に支援ツイートによるところが大きかったのではと思います。

1217在庫があるうちは「アキバblog見て来ました」って言ってくれた方は現れなかったのですが、完売してから3名くらいの方がアキバblogのツイート見て気になって来てみた、って言ってくださりました。

1217支援ツイートで~」と直接言ってくださった方は1名のみでしたが、これまでに何度も頒布している既刊の総集編が持ち込み分完売するほどでした。ということは、新規の方々が来ていらっしゃるのかな?と思いました。

1217支援ツイートについては、思ったよりもRTいただけたようで、PixivのPVでツイート日に+1000、14日に+2000くらいのアクセスがありました。支援ツイート前には累計で1000程度だったのでかなりの効果があったと思います。15日の頒布についてですが、概ね例年通りの数字でした。ただ、今年は配置も良くなかったのか、サークル周辺の人通りが少ない中でしたので、検討した印象です。「支援ツイートを見たので」という方も複数名いらっしゃったので、一定の効果はあったと思います。

1217おかげさまで、自分のフォロワー外の広い範囲に支援ツイートが拡散され、新刊告知サイトのアクセス数も増加。夏コミ当日は開場直後から多くの方に手に取って頂くことができ、無事完売することができました。中には「アキバBlogの支援ツイートを見た」という報告も頂きました。

1217夏コミ支援のツイートをしてくださった瞬間のアクセス解析をみたのですが、アクセス数がぐっと増えまして、当サークルのC86特設サイトもたくさんご覧頂けたようでした。ただ、当日は……具体的な数字で出すのは恥ずかしいのですが、 私の実力不足が原因ですので、もっと頑張ろうと思います。アクセス解析をみた 限りではアキバブログ様の拡散力は相当なものであったと思います。

1217効果はそれなりに感じることが出来ました.今回はマイナージャンルでありましたが、メジャージャンルを扱った時と同程度の頒布数となりました. 爆発的に増えたわけではないが予想よりも多く頒布できたと言いなおしてもよいと思います.

1217うちのサークル自体もコミックマーケット初参加としてはかなり検討したと思います。新刊もかなり売れました。数名の方から、アキバBlogさんからとお声もかけて頂きました。お買い物メモを持って来てくださる方も沢山おられました

1217準備数200部程度、二次創作。コミケ◯日目において作品ジャンルの唯一サークルでしたが、頒布数は同作品で冬コミ頒布した時から微増でした。ですが、支援ツイートに対しRTorファボされた方が潜在的に興味関心のある層ということが伺えますので、そういった方をサークル側がフォローすることに利点はあったように思われます。

1217売り上げとしては昨年冬の完売時よりも3割り増しほど増えたので、少なからず影響はあったのではないでしょうか。RT数に関わらず多くの方の目に触れていることを実感した感じです。

1217効果ははっきりとしてはわかりませんが、健全本◯◯◯部刷り、170部以上は過去最大で売れたのかなと思います。また別ジャンルの方はいまの人気ジャンルというのもあるとは思いますが、60部すべて完売しました

1217既刊含めた頒布数は前回C85の1.3倍(新刊は無事完売、頒布数は前回の1.4倍)となりました。支援ツイートの効果も十分にあったと思います。興味深かったのは、自身での宣伝ツイート、夏コミ支援のツイートともにfavもRTも殆どありませんでした。しかしながら、ツイートの方でしか紹介していないサンプル頁についてはかなりのアクセスがありました(支援ツイート後、+数百、普段は数十)。なので、ツイートを見て興味を持ってもRTもfavもしない、しかし足を運んで手に取ってくれる。そういう方々がかなりの数居てくれたのではないかと思います。

1217出した本が今までと別ジャンルであったり、普段と違う配置場所など、いつもとは違う点が多くあり、あまり参考にならないかと思いますが、普段より若干少ない配布数でした。

1217おかげさまでツイート後、HPのアクセス数が格段に伸び、さらに委託販売の予約分が一気に無くなるなど、明らかな効果が見て取れました

1217いつもの参加時に加えて、「買う目的で来る」層がかなり増えていたようで、コミケ支援ツイートの効果が結構あったように感じました。おかげさまで会場分は無事完売することが出来ました。

1217いつもより多くのひとに見て頂き完売することができました。ジャンル効果や当日の天気での人出など、いろいろな要素があるとは思いますが、 支援ツイートして頂いたことが大きいと思います。

1217開場からいつもより早いペースでお買い求めいただき、お昼過ぎには完売できました。少なからずアキバBlog様を見てチェックして下さった方もいらっしゃったと思います。ありがとうございます!

1217おかげさまで午前中に完売することとなりました。買っていっていただいた方の中には、アキバBlogのツイートをみてきたよっとご報告いただいたお客様が結構いらっしゃいました。ご報告いただいたのは4人に1人ぐらいですが、実際はもっといたのではと思っています。

1217場所が良かったのもあると思いますが、結果過去最速で昼過ぎに完売と相成りまして、もっと持ち込んだほうが良かったなと思うほどでしたので。とても感謝です。

1217普段なら閉場まで数十~百部程新刊が残っていた所、今回は午前中に完売致しました。 「夏コミ支援を見た」との声は現地で聞きませんでしたが、早々に完売出来たのは支援ツイートの影響が多分にあったからだと思います。

1217まず支援ツイートのあった日、普段40~50アクセスの私のブログが250アクセス付近まで上がりました。サークル参加日、いつもより早いペースで新刊が売れ始め13時あたりで新刊完売。いつも捌く量+150部くらい搬入しました。書店委託もコミケ後確認したら品切状態。結果から、おそらく効果はかなり大きかったのではないかと思います。イベント開始直後から数人の列ができ続けたのは久しぶりでした。また、いつもは立ち読みから入る人が多いのですが、今回は表紙買いの人が多かったのも特徴だと思います。支援ツイートを見て「買うリスト」に入れてもらえたのではないかと。

1217結果ですが、従来ならば50冊程度は数が見込めていたものが今回は委託先も含めて25冊ほどしか頒布出来ず、というご支援頂いたにもかかわらず残念な結果となりました。Twitterを見て買いにきた、という声を頂くことも無く終わってしまったため、実際の効果に関してはなんとも申し上げられません。今回頒布数が伸び悩んだ原因としては、自前でのPR戦略の不足と失敗、ジャンル自体への需要の低下が起きている状況を見抜けなかったこと等があるものと反省しております

1217全部は完売にいたらなかったものの、半分以上の販売を達成することができました。前回冬コミにても同等支援をしていただきましたが、共に予想を超えた結果に至れたこと、大変感謝するばかりです。

1217ツイートを通じてたくさんの方に興味をもってもらえたようで、感謝しております。実際に本日、「アキバblogを見て来ました」と仰っていた女性の方もいらっしゃって、あらためて影響力の強さを感じました。売上は本日の動員数減少もあって(?)、残念ながら前回を下回ってしまいましたが、今後の委託販売の方の数字も含めて少なくない効果があるのではと思っております。

1217売り上げ数万円台の弱小サークルですが、今年は「数万円台前半」から「数万円台後半」へ移ることが出来ました。また普段とくらべて特定時間への売り上げの集中が起きず、14時台まで毎時何らかの本が売れている状況でした。Webカタログへの頒布物早期掲載とアキバBlog様の支援ツイートのどちらか、おそらく両方が、利いていたと思います。

1217夏コミ支援大変ありがとうございました。昨日は普段よりも新刊が動いて完売直前までいき、また買いに来た方もアキバblog様のツィートを見て来た人が何人もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

1217おかげさまで30分と経たずに完売することができました。支援ツイートによる効果を実感しております。ありがとうございました

1217今回、いつもよりも少し新刊を多めに持ち込んだのですが、程よい時間で完売となりました。 新刊と同シリーズの既刊も再販して持っていったのですがそれも早いうちに全て完売致しました。支援ツイートを見て来た、等は分からなかったのですが、支援ツイートをしていただいたことで、購入いただいた参加者の方が増えたのだと思います。

1217 支援ツイートの影響力がどれほどかは分かりませんが「Twitterで見かけて~」等のお言葉を聞けたので今後も参加サークルさんの為にして頂けると大変助かると感じました。サークル初参加で知名度などない我々としてはとても後押しになった支援になりました。

1217 今回は新刊260部を持ちこみましたが、昼過ぎにはすべて完売しました。サークルに足を運んでいただいた方からは「ネットで話題になっている」という声もあり、アキバブログ様にツイートいただくことの効果の大きさを実感しています。

1217◯◯年前のアニメを題材とした二次創作ですのでサークル数も少ないですし、需要もあまりないジャンルと思われるのですが、前回の冬コミは支援なしで50部、今回は支援していただいて70部になりました。前回残の50部ほどが全てなくなったことを考えると、単純計算でいけば新規の方が50名、新刊のみのリピーターの方が20名という感じで、たしかに効果があったのではないかと思います。

1217小さなサークルですが、手応え等は目に見えて無なかったです。

1217 同人ゲームですが、コミケでは納入した◯◯◯部すべて完売。イベント限定セットも7割消化しました。また、書店委託の通販分完売しました

1217 新規のお客様が多くいらっしゃった印象です。というのも、コミ1と比べて既刊の出方が良かったのと、過去作まとめ買いの方が複数人おりまして、その辺りに支援ツイートの効果が出ているのかと思います。新刊も完売致しまして、おかげさまで大成功の夏コミとなりました。ありがとうございます

1217 今回は新刊が強カップリングということもあったんですが、冬300部から夏500部と大幅に伸び無事完売。特に午前中の動きがとても良かったほか、中を確認せず決め打ちで買っていく人も多かったです

1217 新刊完売とはいかなかったものの既刊二種の在庫を0にすることができました。アキバblogを見て、とおっしゃるお客様はいませんでしたが、新刊と一緒に既刊もお求めになる方が多かったので、ツイートを見た新規の方が増えたのかなと考えています。

1217前回冬コミの際の反響ですが、既刊新刊合わせて200冊の頒布で、前回比4倍になりました。 持ち込んだ種類が多かったことを差し引いても効果は絶大でした。また、その後の委託が入荷後5日で完売という嬉しい事態もありました

1217当日は数百部を持ち込みましたが、2時間で完売してしまいました。「Twitterで見た」という方もおり、相当な勢いで拡散された結果、開幕から人が途切れない状態でした。完売後も委託情報や再販についての問い合わせも多く、注目度の高さも実感しました。いつもはそこまで人が来るサークルではないので、正直完全に予想外で嬉しい悲鳴でした

1217ツイート後、真っ先に影響があったのがWEBコミケカタログのお気に入り数です。お気に入り数がずっと停滞してましたが、ツイートの後一気に伸びました。イベント当日、いつもなら発行数の半分が会場で売れて残りをショップ委託にしていましたが、今回は人が途切れることなく完売しました。明らかにいつもと違う人の流れを感じたので、支援ツイートの効果は大きかったと思われます。うちは小さなサークルで割とスルーされるかと思いましたが予想以上の効果に驚いてます。

1217おかげさまで初コミケ参加で知名度無(ついったーも特にやっておらず)だったのですが、イベント搬入分完売しました。アクセス数も支援いただいたおかげで2000~ぐらいあったかと思われます。

1217サイトへのユニークアクセス一ヶ月平均の6倍増、新刊の売上げ:通常の1.5倍増。創作で、◯◯の本ながら、支援を頂いた新刊の伸びが著しく、おかげさまで、持ち込み分完売しました。特に午前中、「twitterで見て」という方がいつもより多くお越しくださいました。

1217aおかげさまをもちまして前回以上の方にお越し頂けたように実感しています。残念ながらアキバblogさんをご覧になられたという申告をしてくださった方がいらっしゃらなかったので、ツイートによる実際の効果については未確認ですが、今回は終始常にどなたかがスペースにいらっしゃってるような状況で、参加者さまとのやりとりでほぼ立ちっぱなしという状態でした。(島中でしたが2列3~4段程度のプチ列も何度か出来たりしました)。もし次回も支援を開催されるようでしたら、またぜひ参加させて頂けたらと思います。

1217支援ツイートの効果について毎回ご好意に甘えさせて頂いているせいか、確実に頒布数を伸ばしております。
C79 38冊
C81 27冊
C82 71冊(初めて依頼。前回の3倍)
C83 101冊(初めての3ケタ大台に)
C84 146冊(新刊だけで初めて3ケタ頒布) という良好な数字が出ております。
内容がかなりニッチな話題で、しかも評論というジャンルを考えれば、十分な効果だと思います。 傾向といたしまして、ツイートを行う→ブースで私の本を買ってくださる→前回購入された方が再び購入してくださる+新しくツイートご覧のお客さんがいらっしゃる というパターンのようで、固定のお客さんが確実に足を運んでくださる傾向がございます

1217冬コミにて弊サークル新刊はめでたくも完売いたしました。いつもでしたら、創作ジャンルでは50冊が頭打ちでしたが、今回は100冊すべてが昼に完売致しました。弊サークルメンバーももっと刷っておけば!と嬉しさと残念さ半々といった複雑な気持ちです。これも支援ツイートのお陰です。支援ツイートのRT数も◯◯以上ありましたし。お買い求め頂いた人の中にはやはり、支援ツイートを見て来ました。と言ってくださった方がおりました。また、弊サークルへの認知度もいつも以上に高く、支援ツイートの効果をまざまざと感じました。

1217aおかげ様で、今まで完売もあまりなかったのですが、今回は昼過ぎには完売となりました。支援を見たと声をかけてくれた方はいませんでしたが、本の中身を見ずに買っていく方が多く、事前にチェックしてくれたのかな?という印象を受けました。

1217支援効果もありまして今までと同じだけ刷ったものが午前には無くなるという、劇的な効果が出ました、本当に有難うございます

1217会場では従来の5倍ほどの売り上げ、また同人ショップの通販でも◯◯◯では完売と過去にない数字を出すことができました。つぶやいていただけなければこんな数字は出なかったろうと思います。

1217夏コミでの支援ツイートいただきましたときは、25人増えました。冬コミでの支援ツイートいただいた後は、更に40人増えました。お陰様で、同人誌の頒布数が増え書店に委託する部数が足りないというありがたい状況になりました。

1217お客さんに見てきたと直接言われませんでしたが、売り上げは増えました!(二倍近く?だと思います)会場分完売しました。

1217aおかげさまで、ピクシブのサンプルはいつもより多くの方に見て頂けました。ただ、実際の本の売上げはいつもと変わりませんでした。

1216冬コミでの反響は、一昨年までの実績に比べると若干かんばしくありませんでした。 例年120部を2~3時間で売り切っていましたが、今回は80部程度の売り上げにとどまった状況です。しかしながら、支援ツイートの効果が一定程度感じられました(ネット・twitterで見て、とおっしゃる読者さまがいらっしゃったためです)

1217色々な要素があり一概には言えないのですが、持ち込み数1800の内1300程を頒布することが出来ました。いつも4桁ギリギリいくかな、くらいだったので成果と言っても良いのではないでしょうか。またどうぞよろしくお願い致します!

1217支援ツイートを利用させていただきました。新刊2種、500部ずつの計1000部で900以上がはけました。支援ツイートを利用させていただくのは初めてなので具体的な効果の程は確定して言えるものではありませんが、今回初見の方が多く立ち寄って頂いた印象があり、アキバBlogさんのおかげかと思うものが大きくあります。よろしければまた次回も利用させていただきたく思いますのでよろしくお願い致します。

1217a今回は委託販売で実感としての体験ではないのですが、開始1時間半ほどで用意していた部数50冊が完売し、通常の倍くらいの速さで売りきれた印象です。事前に、ツイッター、ピクシブ、ブログなどでの宣伝活動を行っていた為、それとも合わせた相乗効果だったのかなとも思いますが

1217a効果はありますが、ツイートするタイミングによりその効果は大きく変動するため、サークルによってはその差が体感できない場合もありえます。RT数が多くなるためには、「サムネで絵が表示される」ことと、「そのサムネがキャッチ―である」ことは非常に重要です

1217支援効果ですが、やはりあったのではないかと思います。 前回に引き続き、今回も15時までには頒布品はきれいに完売できました。 やはり何を見てスペースに寄った……というお話はうかがってはいないのですが、二回連続で新作が完売できた、というのはひさしぶりのことでしたので、効果はあったと思っております。

1217冬コミの結果としては、13時前には30部完売(そこまで売れると思ってなかったので、そもそもの部数が少なかったのですが)。その後も、完売しちゃった の?との問い合わせも何度か頂きました。実際にサンプルを読んでから買われる方もいましたが、まっすぐ来て見本を見ずに買っていかれる方多数。最終的に、フォロワーではない方からもRTされ、最終◯◯RTほど頂きましたので、その効果があったかと。他に似た中身のものが少ないからか、認知されるかどうかは非常に大きいようです。

1217a普段は会場分では150部を少し上回る程度の売上でしたが、今回冬コミツイート支援の効果か、新刊セット200部、新刊350部持ち込み分が全て完売し、サークルスペースの前は完売するまで列が消えない状態でして支援ツイートの効果をかなり感じました。(ただ今回ジャンルによる部分もかなり大きいとは思いますが…)

1217当方のサークルはC84では200程度で、C85で支援ツイートしていただいた結果280程度に増加しました。また、立ち止まってよんでその場で選ぶお客さんより、明確にうちのサークルを巡回ルートに入れていただいていて、立ち寄っていただいているお客さんが増えたという印象です。おそらく事前にツイートしていただいた結果だと思います。

1217前回の夏コミ(応援なし)で~◯◯冊売りましたが、今回はなんと初めて◯◯冊突破できました。売上25%アップということは応援ツイートの効果でしょう

1217おかげさまでツイートしていただいたURLは4000ほどページビューがあり、コミケ初参加だったのですが、数百部持ち込んだものは全て完売いたしました。

1217冬コミの支援ツイート、本当にありがとうございました。おかげさまで、夏よりも多く用意したはずの新刊が閉会直前に完売となりました。新刊セットも早い時間で完売となり、昨年までの発行数から今回はとうとう5倍にまで増えるというとんでもないことになりましたが(笑/夏コミでは3倍でした)

1217a新刊2種、500部ずつの計1000部で900以上がはけました。今回初見の方が多く立ち寄って頂いた印象があり、アキバBlogさんのおかげかと思うものが大きくあります。

1217a支援ツイートをいただいたあと、リンク先のページの閲覧数が1500以上増えました。参加者の方々がツイッターを見ていらっしゃったかどうかはわかりませんでしたが、多くの参加者の方々に手にとってもらえたと思います。ありがとうございました。

1217当日は,多くの参加者の方に足を運んで頂きまして、43/50の頒布を行う事が出来ました。ジャンルが情報/論評で有る為,10部でも頒布出来ればと思っておりましたので,大きな成果だったと感じております。 「◯◯本があると聞いて~」とお越しい頂いた方もおり、該当のツイートをお気に入り或はリツイートして下さった方もお越し頂いたものと考えております。初参加と言うこともあり,定量的に測れませんが,ご支援頂いたことによる効果は非常に大きいと感じております。

1217特に支援をお願いいたしました新譜につきましては大好評で、かなり強気で持ち込んだ◯◯◯枚を完売することができ、またショップ予約も既に品薄となっております。さまざまなシナジー効果の結果とは考えますが、 前回の同種企画では2/3程度の頒布実績であったため、支援ツイートの効果もきっとあったものと思います。

1217おかげさまで、冬コミは搬入量の7割を販売することができました!※他のイベントと比べても3倍以上販売することができました。コミケには初参加で、しかも評論というジャンルも初めてで不安でしたが、想像した以上に手に取ってくださる方がいてホッとしました。明確に程度を言うことはできないのですが、支援ツイートの効果はあったと思います。

1217a支援ツイートをいただいた効果としては、何とも言えないと思います。もちろん今回かなりのサークル・一般が艦これに流れて東方は逆風だった状況ですので、支援の結果としてこの程度で踏みとどまっている可能性もあります(見渡しても列ができている所はほとんどありませんでした。偽壁~壁もR18サークル以外は昼過ぎでガラガラの所がほとんどでした)。「支援ツイートによって部数が減ることは(まず)ないのだから、宣伝としてやれる努力はやっておけ」というのが結論だと思います。

1216弊サークルの売上の伸び方から分析すると、この度宣伝して下さったことによる効果はかなり限定的なものであると言わざるを得ません。ですが、今回は複合的な要因による影響で売上が芳しくなかった側面が強かったので、さらなる実証が必要だと考えられます。

1217おかげさまでツイートしていただいたURLは4000ほどページビューがあり、コミケ初参加だったのですが、数百部持ち込んだものは全て完売いたしました。

1217おかげさまで新刊完売することが出来ました。いつもとは違い、委託ありませんか?と声をかけて頂いたりもしたので、効果はすごくありました。ありがとうございました

1217aコミケ参戦は今回が3度目ですが、過去に例を見ない盛況っぷりでした。支援ツイートのお陰も含まれるとは思いますが、pixivの閲覧数や、ツイッターのRT数は以前よりも若干少なく、ブーストのかかった理由が今も把握できていない状態です。何がともあれ、お世話になりました。今後とも宜しくお願いします。

1217おかげさまで新刊完売することが出来ました。いつもとは違い、委託ありませんか?と声をかけて頂いたりもしたので、効果はすごくありました。ありがとうございました

1217a既刊情報を乗せてもあまり、それ目当てに買いに来る人は少ないみたいです。(知り合いのサークルさんも同じようでした)。既刊再販情報を載せるのだったら、新刊のディテール情報を深くしたほうがいいかもしれないですね

1217おかげさまで普段よりも多くの人にスペースに足を運んででいただくことができ、普段は半分くらいしか売れない新刊ですが、今回は新刊2種類両方完売するほど売れました。中には支援ツイートを見たと言う方もいらっしゃったので、かなりの効果があったかと思います。

1217夏コミも支援をお願いしたのですが、夏コミ時は画像の閲覧数が4,000を回り(普段は100~200程度)。とても反響があったように感じます。初めての紙袋だったのですが、午前中には完売し、写真を載せたグッズも30分で完売しました。

1217aお陰様で内輪配布を除く◯◯◯部が、午後2時頃に完売しました。(ニッチジャンル一般本では、かなり恵まれた数字だと思います)。できる範囲の宣伝を可能な限りやった結果だと思いますので、支援ツイート効果もその中に含まれると思います。

1217aトータル550部くらいでした。これまでの2倍強の売れ方です。ただ、当サークルは別の即売会がメインで、コミケに新刊を出したのは初めてなので、効果を具体化するデータ分析には条件が不十分かもしれません。

1217前回の夏コミ(応援なし)で~◯◯冊売りましたが今回はなんと初めて◯◯冊突破(支援ツイートあり)できました。売上25%アップということは応援ツイートの効果でしょう

1217夏の支援ツイートの際は、支援ツイートを見た◯◯◯◯さんが営業に来ていただき新規委託になりました。ありがとうございました

1217効果のほどなのですが、たくさんありました!今回はおかげさまで行列が出きていて、その列整理を行っていたのですがそのときにもサークルブースで掲げていたポスターを見て、「あれ、アキバBlogで紹介されてい奴じゃない?」と並んでくださった方が何人もいました。今回はあまりに多くの人が来てくださったので「何でうちのサークルを知られました?」と売り子さんが聞くことはできず、実数は把握できていないのですが、前回の夏コミでは支援紹介されたとたんに、◯◯◯◯の予約がほぼ埋まりました。

1217最初ツイートしていただいたときに、23時より200件ほどHPへアクセスがあり、続けて翌日0時にも150件ほどHPにアクセス。支援ツイートをRT・お気に入りしていただいた方のほとんどが、ぼくをtwitterでフォローしていない初めてのお客様の候補でした。コミケ当日は12時ジャストに持ち込んだ全種が完売、その後も新刊を事前にチェックしていた多くの人たちから委託の問合せがいただけました。以前記事にしていただきました『◯◯◯』も内容を確認せずに同時購入の人たちが多く、こちらも支援効果がいただけたかと思います。

1217a正直に言えば、「これはアキバブログさんの支援ツイートのおかげだ」とハッキリ言える効果があったかはちっと不明です。(それを検証する材料がないため)。ただ、今までうちを知らなかった人へのアピールにはなっていたと思います。冬コミ後、知らない人からの反響が増えました。

1217a通常時の自分のサークルの常連層(30代)よりも、若い目の人が新刊を指名買いしてゆくケースがいくらか多かった感があります。あと集団購入のケースが若干増えた印象も。

1217130を超える関連ツイート・リツイートを頂きまして、私の主フォロワーである電気電子・Androidと異なる分野に拡散されたことで、「本当にそういうことができるのか」「これはすごい」といった感想をURLから収集できました。ターゲットユーザー層が狭いにもかかわらず、用意した◯◯個と◯◯冊はお昼頃に完売しました。コミケ初参加であるにもかかわらず、「アキバブログを見て来た」と言っておられる方が2-3人居まして、「購入を依頼された」と言っておられる方も2-3人居ました。他にも、明らかに違うジャンルから目的意識をもって、まっすぐ当サークルに訪れた方が居ました。◯◯個中の半分以上は、そういった要因で売れたのでは無いかと考えております。

1217創作ジャンルで100部売れるか売れないかのサークルですが、数十部は多く売れました。効果の方はかなり出たと思ってます

1217弱小サークルですが20部、完売しました。いつもは10部はければいい感じです。

1217先のコミティアではお世話になりました。ツイートしていただいたその日の夜にコミックZIN様より委託のお願いがあり、その後の委託販売でもお陰様で完売しました。


支援ツイートの効果考察
(1):巡回に時間が掛かる円盤より紙志向。ネタ系はとりあえずチェックされる。また、評論系も見てもらえる。(例えば○○解説書)
(2):フォローしているユーザーのクラスタと自サークルの購買層が被ればブーストされる。鈍くなった既刊も捌けたり。逆に、被らなかったり現地で時間が掛かるものは効果は薄い。この場合でもツイートされた瞬間に数百はカウンターが回るので上手く繋げる工夫をする。
(3):珍しいもの、ニッチなものはチェックして手にする人が居る。「○○!こういうのもあるのか」と覗きに行きます。※実際に戦利品晒しでは珍しい「一般書で被った」等がありました。
2012年夏コミ支援時のorenoshioさんより